FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

アレルギー児のお母さんからの声

■5.会員からみなさまへ■
------------------------------------
「声を出すこと」

こんにちは、小麦、卵、ピーナッツを除去中の年長男児の母をしています。
息子の除去食弁当にも幼稚園生活にもなれ、気持ちの余裕が出てきた今日この頃。
流行に乗ってというわけではないのですが、優待目的で少しだけ株の売買をしたりします。持株の中で上がっても下がってもずっと持ち続けている銘柄がいくつかありますが、その一つ某カレーチェーン店を会社応援気分で持っています。
アレルギーっ子をお持ちの方で利用されている方もいると思いますが、ここには低アレルギーカレーなるものがあります。
外出時やどうしてもイライラしたときなどに優待券を使って時々食べに行っていましたが、子供向けメニューに載っている普通のお子様ランチのうらやましかったことうらやましかったこと!!
そこで、私はお店に行く度にしつこくアンケートはがきにびっしりお子様ランチの希望を書き込んで出していました。
そして、株関係でやってくる郵便物にも同じようにびっしり書き込んで出しました。
そうしたら・・・・・
8月中旬に来店したら低アレルゲンお子様ランチがメニューにあるではありませんか!!
500円ちょっとでカレーとソーセージと肉団子とコーンサラダがのっかっていておまけにガチャガチャもさせてもらえました。
青い野菜があればなあとか、贅沢なことを思っちゃったりもしましたが、手間隙人件費材料などのコストを考えると儲けでないよなー…
これって、社長さんの社会貢献の一つだなあー…
ありがとう!!コ○イチ!
(5大除去くらいなので食べられそうな方はどうぞー!!)

それ以来、味をしめて、何か思いついては企業のお客様相談室に電話したりメールをしてみたりしています。
小さなことですが、アレルギーを持つ人が生活しやすい世の中に少しでも変わっていくといいなと思い、声を出し続けて行きたいなと考えています。
スポンサーサイト



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2007/10/05 06:38】 | 食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アレルギー児のお母さんからの声 | ホーム | アレルゲンと表示の実際の対応について>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる