FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

アレルゲン表示について

■1.テーマ「アレルゲン表示」その6■
------------------------------------
メールマガジン8号の中で「エビ・カニ」に対する義務表示について読者の方から質問をいただきました。そこで、エビ・カニのアレルギーについて、宇理須厚雄先生(藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院 小児科)にお聞きしました。

Q1エビアレルギーの方から、全身蕁麻疹になったという話をお聞きしましたが、エビも卵や小麦のように微量でアナフィラキシーというような深刻なアレルギーがおきるケースがあるのですか?
⇒平成18年度の厚労省班研究の報告(添付ファイル(報告者 海老澤元宏):厚生労働科学研究費補助金食品の安心・安全確保推進研究事業 食品中に含まれるアレルギー物質の検査法開発に関する研究 平成18年度 総括・分担研究報告書主任研究者 宇理須厚雄 2007年4月)によれば、即時型食物アレルギーの原因食品をみますと、エビは6番目に位置しています。ちなみに、1番から5番までは卵、乳、小麦、いくら、ピーナッツでした。アナフィラキシー症状だけでみると1番は卵、2番は乳、3番は小麦、4番はピーナッツ、5番はそばとエビ、7番はバナナでした。この結果からみると、比較的アナフィラキシーを引き起こしやすい食品といえます。特に、5歳以上になると()エビの頻度は上位に入ってきます。
なお、カニもエビは同じ甲殻類、その中でも、十脚目に属しており、生物学的な分類でも近い関係にあり、アレルゲンとしても非常に類似しています。
エビアレルギー患者さんの60-70%はカニに対してもアレルギーを呈します。
エビでアレルギーを起こした患者さんとカニでアレルギーを起こした患者さんを足すと、4番目と上位にきます。アナフィラキシー症状でみますと5位になります。
以上のように、エビとカニは現在のアレルゲン物質表示義務食品(卵、乳、小麦、そば、落花生)に次いで頻度が高く、症状もアナフィラキシーが多いという理由で、表示が義務化されることになりました。法律が発効され実際に表示義務となるまでには猶予期間があり、まだ2年位かかります。

Q2エビの鮮度によって抗原性は変わりますか?
⇒鮮度が悪くなってもアレルゲン性(抗原性)には大きな変化はないと思いますが、毒素が増えてくることがあるとされています。

Q3加熱すると、抗原性は低下しますか?
⇒エビには熱に安定なアレルゲンと熱に弱いアレルゲンが含まれます。熱に強いアレルゲンの方が主要アレルゲンで多くの患者さんが反応します。
熱に弱いアレルゲンだけに反応する患者さんは加熱したエビを食べることができますが、一部のエビアレルギーの患者さんに限られます。

Q4ロブスターに反応して、車海老には反応しないというケースもあるのでしょうか?
⇒ロブスターも車海老も十脚目に属し、アレルゲン性も非常に類似しています。よって質問のような症例は非常に少ないと思います。
しかし、正確にはどのくらいいるかは不明です。

Q5「さくらえび」や「はるえび」と車海老などとは一般的に抗原の強さが異なる、と聞いたことがありますが、どうでしょうか?
⇒データをもちあわせていません。

Q6川遊びなどでエビやカニ、ザリガニに触ることには注意を払う必要がありますか?
⇒エビに触って手が痒くなったとか赤くなったというような過敏症状が出たという患者さんがいます。
よって、必ずしも症状が出るわけではありませんが注意した方がよいと思います。

アレルギー支援ネットワークより
スポンサーサイト



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2007/10/05 06:30】 | 食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アレルギー児のための保育園の対応 | ホーム | 農作業>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる