FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

アレルギー支援ネットワーク

☆4.事務局の窓辺から 『寺倉 里架』★
◆-----------------------------------◇
 はじめまして。 生後まもなく食物アレルギーと診断された現在小学五年生の娘と主人の三人暮らしの寺倉里架です。
 現在、娘はまだ卵と乳類に反応し、除去しています。また接触しても反応が出るため、これらに一切触れることしていません。
 そして同じような子どもを持つお母さん達に支えられ、ここまでやってこられました。ありがとうございます。前向きな行動、指導、温かい言葉にどんなに助けられたことか、この場をお借りし、あらためてお礼を申し上げます。
 当時を思いかえしてみると、11年前、生後3週間ごろから娘の口の周りにはミルクかぶれのような状態を発症しました。その後、粉ミルクを飲んだ時の彼女の異常なまでの顔からの滲出液に驚き、病院へ行きました。そこでステロイドを出されたものの、顔の状態はジュクジュクの繰りかえしでした。私はこの状態に納得いかず、病院を転々としながらも、ひどくなる娘の状態に何度涙したことか。そして生後4ヶ月頃、友人に薦められた病院で初めて「食物アレルギー」と診断されました。
 私にとっては聞きなれない言葉。「何?どうすればいい?何でこんなことに…。」私自身が管理栄養士であるのに、何も出来ないと自分のふがいなさに更に悩みました。
それからが我が家での「アレルギー」との「戦い」の日々が…
 あの頃は、母乳ということで、私自身がアレルゲンを全て除去していました。
私は約2年間雑穀と塩と野菜と可能な魚というだけの食生活でした。
そして断乳し、離乳食がはじまり、成長とともに除去するものが減っていきました。しかし、今まで見たこともない材料の調理方法には困りました。
 そんな頃、「ママの会」を知り参加。他のお母さんから体験談や生活上の注意すべき点等、色々のことを教えていただきました。
 夜かゆくて泣く娘、それにどうしようもなくて泣く私…の涙の日々から少しずつ解放されるようになりました。
 また、尊敬できる医師に出会えたことも私の大きな支えとなりました。
現在通院は、年に一回程度ですが、先生の存在は私にとっては大変心強いことです。そしてこのアレルギーが「戦う相手から」から「戦友」になり、今では、このアレルギーのおかげで良好な日常生活のノウハウまでわかり「同朋」に。
 あなたも色々な状況の中で、回答を見つけながら生活していると思います。
 このサイトの情報も多いに活用して、ご自分にあった生活の仕方を手にいれてみてください。
 我が家もまだまだ除去の状態ですが、あせらず生活していきたいと思っています。
 追伸:母親の心の安定は、子どもにとっては何よりの「お薬」かなと時々思うことが・・・。

◆-----------------------------------◇
☆5.ホームページのお知らせから ★
◆-----------------------------------◇
1)アレルギー大学調理実習受講者の声3
~アンケート「第2期アレルギー大学」(愛知)から~

受講者の声3は、初級調理実習受講者の方たちの声をお伝えします。

6月12日(火) 13:30~16:00 (岡崎市南部市民センター)
初級調理実習「タマゴ・乳に対応した給食?」
〈中華飯・春雨サラダ・スープ・コロッケ〉
講師:青木好子さん(アレルギー支援ネットワーク理事、元池内わらべ保育園調理師)
受講者:6名
○ 今回、やっとの思いでアレルギーに関する詳しい講習・実習を受けられるということできましたが、本当に来てよかったと思える内容でした。特にお子様のいるお母様方には大変喜ばしい内容だったのではないでしょうか?多少アレルギーがあっても、全然引け目を感じることなく、こんなにおいしい物が作れるのだと、正直感動しました。こういった会をぜひ三河地区で、もっとやってほしいです。
○ 栄養士の皆さんやソムリエの方とか普段は触れ合えないような人達と交流でき、とても勉強になりました。もっと皆さんの様な方たちが増えてくるとアレルギーの子供を持つお母さん方も安心して学校にも外食にも行けるようになると思い期待しています。

6月13日(水) 13:30~16:00 (岡崎市南部市民センター)
初級調理実習「タマゴ・乳に対応した給食?」
〈米飯・ハンバーグ・ポテトサラダ・スープ・五平餅〉
講師:青木好子さん(アレルギー支援ネットワーク理事、元池内わらべ保育園調理師)
受講者:8名
スポンサーサイト



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2007/09/05 22:42】 | 食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<食品添加物ジアセチル 電子レンジ用ポップコーン | ホーム | アレルギー大学に受講して>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる