FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

アレルギー表示2とメーカー販売店との協力体制へ

アレルギーの商品は、アレルギー対応食品のみで販売している店は、ありません。なぜなら、アレルギー商品だけでは、お店の経営が成り立たないからです。しかし、商品の陳列には、販売店は、気を遣っていると思います。明確な陳列に際して、表示は、しておくべきでしょう。保管場所にも気を配り、温度管理された部屋で保管をすることが必要です。また、保存方法なども、常温、冷蔵、冷凍の区別し、直射日光にあたる場所には、商品(食品)をなるべく、陳列させない工夫が必要です。
賞味期限にも気をつけてください。アレルギーの家族の方もメーカーの善意ある行動として、対価を払っているのですが、
感謝の手紙を送りましょう。アレルギー食品の製造は、難しく
利益が少ないのが現状です。(添加物や原料の検査代、保管など難しい)売れ残りなども数多く出ており、マイナスのメーカーなどがあり、今までアレルギー商品を作っていたメーカーが中止することも考えられます。アレルギーのメーカーが少なくなっては、アレルギーの子供たちは、生きられなくなります。お互い助け合ってメーカーと消費者の話し合いをして、より良い商品を、つくってもらえるような環境づくりを提案していきます。







☆1.テーマ「アレルゲン表示」その2★
> ◆------------------------------------
>  今年2月中旬に起きた会員のお子さん(当時小学校低学年の男子:卵・大豆・ゴマ・そば・ピーナツ・果物・魚介類にアレルギーがあり)のアレルゲン表示に関する事故について報告がありました。
>  大手量販店の食品売り場にあるアレルギー対応お菓子コーナーで販売をしていた「たまごを使わずに作ったハチミツプリン」を2口食べてすぐに、気持ち悪いと言い、唇もかゆいと言い出した。唇が赤くなり腫れてきたので、常備していたステロイドの飲み薬を飲ませ、落ち着いたという事故でした。
>  この原材料を確認したところ、アレルゲンとして疑えるものは今まで食べたことがなかった蜂蜜だけでした。すぐに購入先に問い合わせをして、製造元で検査キット(2メーカーの検査キットと、大手量販店独自の検査の3方法)による検査をしてもらったところ、「卵の数値はでなかった」と、店長などが報告書を持って来訪し代金を返金され終わったとのことでした。この間、2週間以内の素早い対処だったそうです。
>  今回の事故は、?経過後2ヶ月経っていること、?症状が出たときに主治医の診察を受けなかったこと、?食べて症状が出た現物を冷凍保存していなかったこと、?量販店から提出された検査結果の書類を保管していなかったことなど、今から事故について何らかの追求をするのは難しいという結論となりました。
>  その後、大手量販店の他店舗のアレルギー対応のコーナーについて、会員の方から情報を集めました。大看板(上にかかっている大きなもの)から中看板まで看板は様々な状態で表示してあり、アレルギー対応コーナーが無い店舗もありました。アレルギー対応ではない商品がアレルギー商品の場所に陳列してあるなど信頼性に欠ける店もあるもわかりました。結局、あちこちに置いてあるアレルギー対応食品をそれぞれ自分で確認して購入しているという会員の方がほとんどでした。
>  今回の反省すべき点を踏まえて、事故が起きたとき、患者側の対処方法のマニュアル化、大手量販店などに対してのアレルギー対応コーナーの表示の改善提案などに取り組んでいきたいと思います。
> 会員の皆さまからのより多くの情報もお待ちしています。
スポンサーサイト



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2007/06/27 07:45】 | 食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アレルギー対応の集団給食 | ホーム | アレルギー支援ネットワークより>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる