FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

アレルギー支援ネットワークより

市販食品は、アレルギーの強い症状が出る場合は、控えた方がよいと思います。
原料表示も、未だ、確実なものでは、ないようです。
ミートポーク社の牛肉偽装事件は、アレルギー患者、家族の人達にとって、衝撃的な事件でした。
私が、過去調べた時には、肉類の混入は、常識的でした。
業界、企業ぐるみの、事件です。過去、今まで繰り返してきた事実が表に出た氷山の一角の事件です。
改めて、消費者は、安心安全だけを云うのではなく、食品の流通とは、どのような仕組みなのかを検
討していかなければなりません。安易な苦情だけでは、すまないことを教えてくれた事件です。
そこで、アレルギー児を抱える家族は、市販食品を食べてアレルギー症状が出ているケースを、公表し、広くアレルギーの人の食べ物の現状を知っていただきたいと思います。
これは、アレルギー支援ネットワークのデータです。
このようなことが、有った場合、匿名でよろしいのでブログにコメントしてください。




☆1.テーマ「アレルゲン表示」★
> ◆------- ----------------------------
>  来春の「アレルゲン表示見直し」に向けて「アレルゲン表示」で困ったこと、失敗談をお話ししませんか!?と前号で呼びかけました。この号では、みなさんからお寄せいただいたものを紹介します。
>
> その1 非常食用チョコレート(年齢:5歳1ヶ月頃 性別:男)
> 乳の表示がなかったので、非常用に備蓄できるかどうかを子供に試しに食べさせたところ、アレルギー症状がでたので薬を飲ませた。メーカーに問合せをし、残りのチョコレートで調べた結果、乳を使った(コンタミ)製造ラインでミルクチョコレート等を製造した後、洗浄せずに原材料に乳の入っていないチョコレートを製造したとのことで、乳が混入したとみられる。製造ラインの洗浄は難しいということなので乳表示をするようにしてもらった。(アンケート回答より抜粋)
>
> その2 米粉のパン(年齢:1歳頃 性別:男)
> 原材料を確認した上で、自宅で米粉のパンを作り子供に食べさせたところ、アレルギー症状がでた。改めて確認したところ米粉に小麦グルテンが使用されていた。(アンケート回答より抜粋)
>
> その3 植物蛋白
> 自然食品の宅配で試しに購入。植物蛋白と表示してあったので、大豆蛋白と思い子どもに与えたら、呼吸困難になった。多分、小麦グルテンだったと思う。(アレルギーの会の方からの投稿)
>
> その4 揚げ油
> ファミリーレストランでフライドポテトを頼んだ。卵を使っているものを揚げた油でポテトを揚げたらしく、食べたら顔がはれた。(アレルギーの会の方からの投稿)
>
スポンサーサイト



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

【2007/06/27 07:22】 | 食物アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アレルギー表示2とメーカー販売店との協力体制へ | ホーム | アレルギー表示>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる