FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

釈尊の真の悟り

釈尊は、80余年の人生の遍歴の最後に舎利佛に会うべく最後の旅をしている。そして2人が相見た、そのクライ

マックスに、発生したひらめきを吟味して、独自の言葉にまとめ、表現した。

vaya-dhammara samakhara ワ`ヤダムマーサムカーラー

ayu-samkharo ossattho  アーユーサムカーロ  オサットウ

パーリー涅槃経? 五、七、富永半次郎訳

日本に紹介されている言葉は、間違って翻訳紹介されたのであろうか?

vaya-dhammara samakhara ワ`ヤダムマーサムカーラーは、日本訳では、諸行無常と訳されている

が、臨終の際、2度出るのみで、45年間の説法に1度も出て来ない独自の語であることを確かめた。

釈尊が、その全体験を通じて到達した、直感度の、最高潮波動を示す彼自身の造語であるのではないか?

と富永半次郎は、真の正覚とはなにかという問題の究明に生涯を投じた。


原語(サンスクリット語)梵字を、 英、独、仏語では、意味の決定できぬ言葉としてそれぞれの語根の用例が数

多く並べられている。
続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2012/06/17 11:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる