FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

食べ物

食べ物について、考えてみたい。食べ物の成分は、大きく分けて3つ(ごはんやポテト、パンなどの炭水化物と肉や魚、たまご、 牛乳などのたんぱく質と油)と野菜や果物に多く含まれているビタミン、ミネラルと食物繊維、カルシュームなどがある。これらは、原子が多く集まった化合物の形を取っている。
この化合物を身体に必要な形にするために、切り離す役目が、消化酵素の役目がある。一部腸内細菌も分解・合成を繰り返している。この作用を消化吸収と言う。この作用が、環境により、差があるのではないかと考えている。
たとえば、民族の違いなどにより生きる生活環境に順応しながら、個体の変化がおこり、ある人には、栄養になるものを、ある人にとっては、毒となることも起こる可能性がないといえない。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【2009/04/11 08:36】 | アレルギーからの脱皮とは | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる