FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

海老名食育・食物アレルギーを考える会

日本の農業も岐路に立たされている。改善をするのは、国ではない。民意の総意が必要だ。やはり、学校の授業として、私たちの命をつなぐ食糧がどのように生産されているかを、学ぶことが必要と考える。
自然の摂理や動植物の生態や成長に伴う行動様式など触れ合うことで愛情が芽生えたり、理解することが出来る。もちろん、農家の仕事を教え、くさい、汚い、汗をかくなどの甘えた考え方を払拭することが生徒だけでなく教師にも体験させることが重要と考えている。教育とは、自立の一歩であるからだ。
人間教育の最初の課題を、授業を通じて教育することが、真の食育と考えるからだ。
このような壮大なしくみを構築広めて生きたいと考えている。
スポンサーサイト



テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

【2008/12/05 20:34】 | これからの農業 | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる