FC2ブログ
スクランブルタッチ
食に関する情報(食育・食物アレルギー・食物連鎖・地産地哨・フード・マレージ・日本の農業を支援する会)の発信をしながら、共通の認識の輪を広げていきます。

農作業

農作業は、大変な労働力です。若くないと勤まりません。絶えず土の掘り起しと水くれの連続作業です。途中に、こやし、病気が出るので、薬を使います。草が出るので薬を使います。現代の人間と同じ状態になっています。今年は、今まで雨が少なく、雑草が多く、植えた苗が負けてしまうほど大きくなりました。また、虫が多く、野菜の苗が枯れてしまうほどです。子供の頃、ちょうちょやこおろぎなどは、かわいいものだと思っていましたが、キャベツ畑では、害虫(農業をする人間にとって)になります。卵を産みつけて、葉をたべてしまう虫になるからです。自然界の共生というけれど、実際に農業を行ってみると、考え方に違いが出てきます。農薬も高く、殺虫剤は、高いもので500ccで1万円もするものをあります。全部は、使い切れませんが、出費は、大変です。
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/29 08:38】 | これからの農業 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

SoRa&CoCo

Author:SoRa&CoCo
財団法人あしたの日本を創る協会(元内閣府NPO)神奈川県理事、
NPOアレルギー支援ネットワーク(名古屋)理事、赤ちゃんから高齢者の食べ物についてアドバイスしています。
元アレルギー連絡会代表、横浜食育食物アレルギーの会代表、元ハッピーフレンズ代表、出来るだけ取れ立ての野菜を食べよう運動を展開中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる